naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【ウラジオストク】2020年ウラジオストクで明けました

2020/1/29の下書きに手を加えて投稿しております。

記憶曖昧です。あぁ

 

-----------------------

 

こんにちは!

 

今回はウラジオストクの大晦日、元旦の様子をお伝えします。JALANAの直行便も開通し、更に行きやすくなったウラジオストクで2021年を迎える人にとって少しでも役立つ記事になりますように!!(まだまだ先)

 

ではまずは大晦日、12/31の様子です。

私は30日にウラジオストクに着いたので31日は丸一日観光に使えました。この日に訪れたのは展望台、グム百貨店、凍った海です。

 

まず朝は行こうと思っていたカフェがお休みだったので朝ごはんは食べずひたすら散歩することにしました!(そうなんです、31日でも閉まっているカフェやお店結構ありました)

最初に向かったのが展望台です。ロープウェイを利用して向かいました。まだ1日目で寒さにも慣れていないため少し歩いては建物内にはいる、を繰り返します、、、笑

ロープウェイを乗り、長い階段をのぼると、絶景が広がっています!!!

f:id:naaaaaatabi:20200129224609j:image

この写真のずっと右側の海が凍っていてなんとも不思議な感じがしました。凍ってるところと凍っていないところが一度に見えます。

 

帰りにいた野犬(?)

デカすぎて通れず一度来た道を引き返した笑
f:id:naaaaaatabi:20200129224601j:image

帰りもロープウェイを使いました。1回20rub(約40円)安くてたのしいから使っちゃう!
f:id:naaaaaatabi:20200129224606j:image

お金は乗るときに回収されます。

 

こんな感じ。割りかし短め。歩けそうではあるf:id:naaaaaatabi:20200129224614j:image

 

ロープウェイを降りたらまたまたお散歩しながら海のほうへ行きました。

 

寒いので頻繁にカフェや建物内に入る必要があります。

 

この日のお昼はおしゃれなレストランに行きました。

f:id:naaaaaatabi:20200528171813j:image
f:id:naaaaaatabi:20200528171808j:image

初めてのひとり旅に乾杯して昼からカクテルを飲んじゃいました〜!おしゃれなレモンでいい気分!!

ビスクとサーモンを頼みました!寒いなか、カクテルとスープが効くぅ

幸せなお昼ご飯でした!

 

その後は、海に行きました。こんなに凍った海は初めて見ました。割れ目あるけどこの下も凍ってる!そりゃあ寒い、いや、身体が痛いわけだ、、

f:id:naaaaaatabi:20200528172609j:image

 

そうこうしてるうちに夕方になったので、夕飯は大衆食堂にいきました。
f:id:naaaaaatabi:20200528172633j:image

これとても安いんです!600円くらいだった気がします、、、(忘れちゃったけど)

これ食べたいっていうのを指差したら大盛りにすくってくれます。満腹。満足。

この日は12/31なのでどこの店も17,18時くらいになったら閉まってしまいます。早めにお腹にものを入れましょう。お気をつけを(レストラン難民になりかけた)

内装

f:id:naaaaaatabi:20200528172625j:image

外見、おしゃれ〜!
f:id:naaaaaatabi:20200528172619j:image

 

これはサンセットを見に行くのがよさそう!と思って再び訪れた海。

ギリギリ日が沈む前に間に合いました!急いでご飯食べたよ〜!!!!ウインナー床に転がしちゃったよ〜でも見てください!これを見れたから!いい気分になった!!だってさ、2019年最後のサンセット!

2019年旅行三昧だった私にぴったりな最終日になりました。

f:id:naaaaaatabi:20200528172636j:image

 

帰りはどうしてもビールが飲みたかったので買っちゃいました、、ゲストハウスで飲めないの、ごめんなさい歩き飲みなんてするから缶の口でビールが凍りました。キンッキンに冷えすぎたビールです。

f:id:naaaaaatabi:20200528172629j:image

 

ゲストハウスではスーパーで買ったソーセージを焼きました。丸々焼いてたらそれじゃダメだよってゲストハウスのおじちゃまが切ってくれました(丸々の夢、、、、)
f:id:naaaaaatabi:20200528172642j:image

隣では中国人のおじちゃまがペリメニ作っててひとつくれました笑

 

1日の締めくくりは、どうしても見たかった花火!

2020年幕開けに花火が打ち合がります。広場に各国からの観光客含めたくさんの人が集まります。
f:id:naaaaaatabi:20200528172613j:image

あ、ロシアはクリスマスが旧暦?らしく1月だそうです。だからHappy New Yearとクリスマスツリーが同時に見れちゃうなんだか不思議な感覚です!こちらからすれば巨大クリスマスツリーを見れたのでお得ですね!!

 

という感じで長〜い1日を終えました。2019年の終わりと2020年の幕開けを1人で迎えました。歩け歩け大会でしょうか、というくらい歩いた1日でした。

大満足で眠ったとさ。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!