naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【ウラジオストク】役立ち情報

 

こんにちは!

今回はsimの買い方や、空港から市内までの行き方、泊まったホテルなどについて紹介します。

 

まず、simです。

私は基本的にどこの国に行くときもsimを借ります。レンタルWi-Fiは重くてかさばるし、借りたり返したりするのが手間なので、、、事前に日本で購入して行くことが多いのですが、今回はウラジオストク空港で購入しました。

ウラジオストク空港は小さな空港なので、simの場所はすぐわかると思います。

入国審査、手荷物受け取り一通り終わり出口から出ると目の前にあります。

f:id:naaaaaatabi:20200116144320j:image

このカウンターへ行き、プランを指差してケータイとお金を渡せばあとはお店の方がsimを入れて設定までしてくれます!

smsなしで、ギガはおそらく使い放題の1番安いプランで500RUBでした!(2019.12現在)

★★★現金しか使えません★★★

 

私は8日間滞在予定でしたが、6日間以上行く方は日本で買うよりも安いと思います。しかも、設定までしてくれるので楽ちん!混んでなければ5分以内に終わります。

ひとつだけ注意があります。日本で使ってたsimをそのまま渡されます。なくさないように入れる小さなケースなどを事前に用意しておくとよいかと思います。せめて袋にいれてほしい、、、、笑 

8日間使えないことは一度もありませんでした!また、普通に使っていて速度制限にかかることもありませんでした。快適sim生活バンザイ!

 

 

続いては、空港から市内までの行き方です。

今回は1日に4本しかない電車を利用してみました。この電車、空港から出ているのですが、駅がかなりわかりづらいので要注意です!

 

案内に沿って歩くと荷物検査と扉が見えてきます。ここでは荷物検査は行わず、奥の扉をあけると駅への道が開かれます(すみません肝心な写真がありません、、、)

 

ロシア、全体的に"行っちゃいけませんよ!"みたいな顔してる扉が多い印象がありました。

躊躇せず、開けましょう。そして道なりに進みます。

ずっと進むとカウンターが見えてきます。

そこでチケットを買います。ビジネス車両と一般車両がありますが、私は安い一般車両にしました。

f:id:naaaaaatabi:20200116145528j:image

これがチケットです。

チケットは車内で何度か確認されるので捨てないようにご注意を!!
f:id:naaaaaatabi:20200116145531j:image

時間になったら扉が開き、駅のホームに入れます。
f:id:naaaaaatabi:20200116145526j:image

こんな感じです。


f:id:naaaaaatabi:20200116145522j:image

車内は写真のように向かい合わせの椅子が並んでいて、好きなところに座ります。

とても安いし、景色を見ながら行けるのでオススメです。時間が合えばぜひ乗ってみてください!

 

最後に泊まったホテルです。

今回は2泊3日分ひとり旅だったので、ゲストハウスに泊まりました。

私が泊まったのはNice hostelです。

ウラジオストク駅からは徒歩10分ほどですが、中心地と反対側なので観光に時間をかけたい方は遠さが辛いかもしれません、、、(中心地まで徒歩20分弱) 私はシベリア鉄道に乗る予定でしたのでよかったです。

ゲストハウス自体はとてもきれいでした。ロッカーやキッチンもあります。スタッフの方もみんな良い方でした。そして、何より近くにスーパーがあり大変便利でした!!

ですが、シャワー室が男女兼用でかつ、壁がちと薄いので気になる方はやめたほうがいいかもしれないです、、、

2泊で800RUBという安さで、私は満足でした!

 

もしまたウラジオストクに行くなら次は海側のゲストハウスに泊まりたいなぁ〜〜

f:id:naaaaaatabi:20200120193127j:image

チェックアウト12時だから10時すぎに身支度してたら隣のベッドのお姉さんにうるさい私はまだ寝たいの(多分)、と怒られ仕方なく廊下で荷造りしてたら、Happy new year!とスタッフの方がチョコとマグネットをくれました(笑)  

 

元旦のウラジオストク、朝の始動が遅いです(次につづく)