naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【インド】コーヒーのおはなし

こんにちは。

 

長かったインド滞在10日間もあっという間に過ぎ去り、先日無事帰国しました。

 

インド思い出して1番印象に残ってるのは食!ということで今回は食第一弾で、コーヒーについて語ります。

なんでコーヒー?って思ったあなた。日本のコーヒーと全然違うんです。作り方も味も。私毎日飲んでいたから、というのもありますが(笑)

 

ではでは。

 

まず、作り方。

写真のようにミルクとコーヒーが分かれてグツグツ焚かれています。左側がミルクで、右側がコーヒーです。右の装置の中でお湯が沸かされていて(中身がどうなっているのかわかりません、、、)茶こしでこしながらカップにコーヒーが注がれます。そこにミルクをガバッとカップですくって注ぎ入れます。熱そう!!

f:id:naaaaaatabi:20191226153146j:image

そのあともうひとつカップを使ってミルクとコーヒーを混ぜます(高いところからもうひとつのカップに注ぎ入れて〜を繰り返す)。砂糖入りのときは砂糖を加えたあとに混ぜます。結構砂糖溶け残ってるけどそれもまた美味しい気がする。

 

こんな感じで渡されます。

f:id:naaaaaatabi:20191226154830j:image

銀のカップのときが多かったです。

下の容器を使って冷ましながら飲みます。容器→カップに移し替えて〜を繰り返して熱を逃がし、程よく冷めたら飲む!時短ですね!!笑

 

肝心なお味ですが!おいしい!!

超個人的な感想です。笑

インドのコーヒーは最初からミルクが入ってるのです。ブラックが好きな方は嫌かもしれないですが、日本と全然違うインドコーヒーぜひ試してみてください!!!

癖になります。何がいいってちょうど良い量と、安さ!!一杯20ルピーくらいなので30円くらいです!!安すぎ!!

日本でも売って欲しい、、、

 

以上、コーヒーのはなしでした。

ありがとうございました!