naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【インド】お寺事情 in india

こんにちは!

 

今日はインドで訪れたお寺について書きたいと思います。

ちなみに、今私がいるのは南インドのvelloreという街です。その近くのいくつかのお寺を訪れました。

 

①jalakanteswara temple

f:id:naaaaaatabi:20191207152110j:image
f:id:naaaaaatabi:20191207152041j:image
f:id:naaaaaatabi:20191207152050j:image

 

説明をしたに貼ります

f:id:naaaaaatabi:20191207152312j:image

 

夜ですが、たくさんの人が参拝をしていました。

インドではお寺に入る前に履物を脱ぎます。そして、裸足で参拝します。

 

参拝後は神様から、と食べ物をいただきます。お寺によって種類は異なりますが、どのお寺でもこの文化があるそうです。このお寺ではスパイシーなご飯をいただきました。

f:id:naaaaaatabi:20191207155301j:image

 

②Sri Prasanna Venkatesa Perumal Koil

階段をたくさん登り、とても高いところにあるヒンドゥー寺院です。この日は雨で霧がかかっていましたが、天気が良いと大学まで見えるそうです。

f:id:naaaaaatabi:20191207153726j:image

1番上からの景色

 

f:id:naaaaaatabi:20191207153825j:image

登り途中

 

f:id:naaaaaatabi:20191207155009j:image

参拝時の様子です。

祈りを捧げ、ロウの葉のお茶(みたいなの)を手に注がれ、それを飲みます。最後にバジルが配られました(食べます)。これは地元の人と来なきゃ絶対出来ないことですね!

 

このお寺でもスパイシーなご飯をいただきました。

f:id:naaaaaatabi:20191207154812j:image

そろそろ手で食べるのにも慣れてきました

 

③Sripuram

 velloleにある金で出来たお寺です。

携帯もカメラも持っていけないので写真はありません!上から見ると六角形になった廊下の中心に金のお寺があります。

夜に行きましたが、水面に映った寺のまぁきれいなこと!!!金閣寺より好きです、、、ほんとにきれい!!!

ただ、行くまでに男女別に別れたボディチェックがあります。結構長いとこ歩かされます。ひびりました(笑) そして、中に入れる人数は決まっているので、順番待ち用の椅子が用意されています。ドアが開くまで待合室で寺へ行くのを待ちます。ドアが開くと待っていた人たちが一気に動くので一緒に行く人とはぐれないように気をつけてください、、、

日本人にとってこの寺に行くことは大変難易度が高いと思います(そもそも velloleに来る人はなかなかいないでしょう)。が、もし機会があれば強くお勧めします!!特に夜、超きれい!!

長い廊下を裸足で歩くのも良い経験でした。汚れとかどうでもよくなります。だんだん素足が心地よくなります。インド沼です。最高。

このお寺では最後にサモサをいただきました!

 

潔癖の方、素足嫌な方はオススメしませんが、絶対日本じゃできない経験ができます。

それがインドか。好きです。インド。

 

聞くところによると、南インドはデリーとは全然違うみたいです。デリーもいつか行ってみたい、、、