naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

4年ぶりにひとり海外で年越し

明けましておめでとうございます。そう、今日は202411日。バタバタだしひとりだし、年越し蕎麦もお節もないし、年始感皆無です。

f:id:naaaaaatabi:20240101152630j:image

ひとり旅のお供に久しぶりにブログを書くことにします。わたしは自分の思いを言葉にするのが好きで、書くことによって感情整理するタイプだと最近気付きました...(どうでも良い情報)今回は諸事情でひとり旅にしてしまったので、じっくり今後の人生を考える旅にしようと思います。。。娘ひとりでトルコ年越ししてたら呆れつつ心配でぶっ倒れさせてしまいそう。マミーにバレませんように。4年前のウラジオストクと合わせて墓場まで持って行こう。

旅先はトルコ、中9日間のまぁまぁ長めな旅行です。年明け早々に転職をすることになったので、最後の休暇と年末年始を組み合わせた旅行です。ちょうど4年前、大学4年生が終わる頃、院進学が決まってはいたけど研究が本当に嫌で、休学を考えて、母親に報告した当時のインスタグラムがこちら。

f:id:naaaaaatabi:20240101152734j:image

"あんた日本の企業でどうせ長く働かないでしょ"

母親はすごい。全部お見通しです。全然長く働けませんでした。そして今もまだバックパッカーになりたいです() 短期間ではあるけど、こうして今バックパック背負って旅行していて、人は変わらないのだなあと思います。意味わからないけど、基本的に安定志向ではあるので、次の会社では楽しく長く働きたいです...クセ強めな転職話もまたいつか言葉にしようと。

 

話しを戻します。

今回はトルコまで中国東方航空を使いました。上海乗継でイスタンブールまで向かいます。上海は24hのトランジットビザを使って4時間弱ぷらぷらしました。

 

トランジットビザの情報があまりないので、簡単にどんな感じだったかお伝えしてみます。面倒なビザ申請なしでも上海で遊べるなら、遊んだほうがお得です!!(個人の価値観)

24/144トランジットビザの案内があるので、案内に沿って進み、書類と乗継のチケットを見せるだけです。

 

ビザ

f:id:naaaaaatabi:20240101152804j:image

上だけ書けばok宿泊先が必要という記事も見かけますが、24hなら宿泊先なしで大丈夫でした。以下の提出でパスポートに24h滞在のシール貼ってもらったら外へ出られます。

 

◎提出するもの

・この書類

・パスポートスキャンしてゲットする紙(行けば沢山機械が並んでいるのでわかります!)

・パスポート

・乗継先のチケット

 

今回は浦東空港着、浦東空港発だったので数時間ぶらぶらして戻ってきました。帰りは浦東空港着から虹橋空港発なので今から上手くできるのか緊張しています...

 

8時間の乗継時間があったので、メトロで外灘まで行ってぶらぶらして戻ってきました。

2号線1本で行けます。外灘なら南京ロードで降りる。事前にAlipayをダウンロードしておくと両替なしでも地下鉄チケットを購入できます。駅名をクリックするだけなのでわかりやすいです!

f:id:naaaaaatabi:20240101153617j:image

ちょうどコロナ前に上海へ行ったので懐かしく思いながら、12/30の人混みの中散歩をしました。

 

当時の記事はこちら(笑)

https://naaaaaatabi.hateblo.jp/entry/2019/12/03/225214

 

人があまりにも多過ぎたので、景色見てささっとリニアで戻りました。

 

懐かしい外灘

f:id:naaaaaatabi:20240101152830j:image

南京ロードから2号線でリニア始発駅まで向かいます。リニアの終電が21:30過ぎなので行きリニアで早く来て、帰りはメトロでゆっくり戻るのが良買ったなぁと思いました。

リニアは時間帯によって最高速度が違うみたいです。私が乗った21時台は300km/hでした。音がすごく大きかったです。8分ほどで空港まで着くのでアトラクションとして良いかもです。名古屋のリニア館へ行ったのを思い出しました(ほんのちょっと乗り鉄です)

航空券見せたら片道でも50元が40元に値下がりするので忘れずに。

 

チケット売り場

f:id:naaaaaatabi:20240101152846j:image

チケット

ガラガラな車内。好きな席に座れます。

そんなこんなしながらイスタンブールへ向かい、12時間窮屈なフライトを耐えました。私は普段からとんでもなく歩いてしまうタイプなので、ひとり旅だと13万歩ほど歩きます。誰も止めてくれないので、気付いたら歩いているんですね、、怖い。初日から豆ができて破れそうです。ここまでで疲労困憊。アホや...

 

日本語検索だとどうしても情報が少なくなってしまうので美味しい情報はシェアしたいですね。為になる情報を入れつつ自分の感情整理の場にできたらと思います。

 

次回イスタンブール初日へ。

気まぐれブログどこまで続くのか...

 

最後までご覧いただきありがとうございます。2024年があなたにとって幸せな年になりますように!