naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

都市移動のバスからの独り言

1月5日金曜日。旅残り4日。時差ボケのため、いつものように6時に起き、ゆっくり化粧をし(ひとりでも化粧は大事だとわかった、可愛いほうが良い気分になれる)、7時15分にはよ出たら良いのでは?と思い立ち、真っ暗な中受付へ向かうとキッチンで調理中のおじさまを発見。タクシーを頼み、ダメ元で8:00発のバスに乗りたいことを伝える。キッチン奥のソファに案内をしてくれて、空手の話(日本=KARATEだった笑)をしてくれた。トルコの方はすごく優しい。旅先であまり人のことを信用しないようにしているけど、皆本当によくしてくれる。この旅がトルコで良かった。そうこうしてるとすぐにタクシーが来たので急いそと乗り、バスターミナルへ向かう。途中バスとバイクが見事にぶつかっている横をすすっと通り過ぎるタクシー...トルコは車の運転が荒いので事故多発してそうだ。タクシーはちょっと高かかったけど、真っ暗の中急に運転してくれてもう何でもありがたい。270TLで8時発のバスチケットを手に入れ、こうして今、段々と明るくなっていく空を眺めながら、バスに揺られている。行き20TLまけてもらった分上乗せされた気分だが、まあ仕方ない。急なので乗れるだけありがたい(20TL=約¥100)。トルコの朝は遅い。9時になってようやく空が明るくなった。トルコに来なければ冬の朝が遅いことも、ホテルにゴミ箱がないことも、タバコの匂いがすごいこともわからなかったのか。やっぱり映像じゃなくて、現地に来るに限るなぁと思う。

f:id:naaaaaatabi:20240105161320j:image


トルコのバスはとても快適だ。脚置き場まである。途中お菓子とコーヒーかティーが配られる。甘ったるいコーヒーを普段は好かないけど、今は美味しい。

f:id:naaaaaatabi:20240105161519j:image
甘々コーヒー飲みながら、私の人生はきっとずっと安定しないんだろうなぁとか考えてる。安定思考なのに気付いたら刺激を求めに走っている。冷静に振り返ってみると、まだ20年ちょっとしか生きていないけれども、いつも落ち着きがなくて、感情も行動も荒ぶっている。もういい歳なんだから早く大人の対応ができるようになりたい。。。転職のことすごく後悔しているけど、今の会社を選んだ時も天地ひっくり返るくらい感情が大変だったので、次の会社のこともそれなりに好きになる気がしている。ここまでひとりで、前日か当日に何しようか考えるような突発的な(それはもう刺激たっぷりな)旅をして、毎日自分の逞しさに感心している。意外とひとりで何でも出来るんだなあ。良い景色を見ながら今後のこと沢山考えるけど、結局考えても何もわからないし結論は出ないので、とりあえず目の前のことを一生懸命に生きていくしかない。最近は何かを選択する時に「10年20年先も続けたいか、その選択を続けることを想像できるか」を指標に選ぶことにしている。少しでも心が傾いた方の道を選んでみる。そうして必ず一時は後悔するのだけれど、今まで自分の選んだことで間違いだったと思うことはないのでそれで良いのだと思う。私は私の運の強さに"かなり"自信を持っているので、だから全て上手くいくのだと思う。


これくらい私の頭の中はぐるんぐるんしている。常にずっともやもやしている。が、旅は確実に自分を強くしてくれるので、これからも時間をつくって沢山旅しよう。このブログを数年後の自分が読んで何やってんだと思えば良い。笑


こんなしょうもない中身に最後までお付き合いいただきありがとうございました。