naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【ウラジオストク】はじめてのひとり旅

こんにちは!

 

今回は2日間だけですが、ひとりでウラジオストクへ行きました。年越しをひとり海外でする女です。そんなやつです。

 

何回かにわけて、2日間で回れるプランや年越しの様子、年末年始にお店は空いているのか、ひとりでどこに泊まったのか、女ひとり治安は大丈夫なのか、などをお伝えしていこうと思います。

 

まず今回は、治安についてお伝えします。

主に9時ごろまで出歩いておりましたが、私は危険なことは一度もありませんでした。というのも、寒すぎて顔以外全身覆っているので近くまでは現地の人か、観光客なのかがわかりづらいです。また、ウラジオストクは韓国や中国に近いので韓国人、中国人がたくさんいます。よってアジア人が多い印象がありました。

これは私の印象なので、完全に危険ではないとは言い切れませんが現段階で、"観光地" を歩くには問題は無いと思います。もちろん海外なので、注意は必要不可欠です。

・荷物は前で持つ

・お金はわけていれておく(複数の入れ物をもつ)

・必要以上にカメラを首からぶら下げない

・話しかけられても答えない

・道路側でないほうに荷物をもつ

 

などは常に行なっていました。

 

年越しの瞬間は広場で花火が打ち上げられるのですが、ホステルから20分歩いて行きました!(笑) 12時過ぎひとり歩きは危険なのでおススメはしません(元旦だから許してほしい)

 

今の時点では、治安はよいと思います。

しかし、ロシア道端でウォッカ飲んでる方も見かけました。

油断が1番危険です。

安全に気をつけてぜひ楽しんでください!!

f:id:naaaaaatabi:20200110224912j:image

 

凍え死ぬかと思った1日目の夜
f:id:naaaaaatabi:20200110224908j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!