naaaaaatabi

旅行好き社会人のひとり言

【インド】スパイシーなお料理

こんにちは!

 

インドの食第二弾はインドと言えば!なスパイシーな料理についてです。

f:id:naaaaaatabi:20191230102714j:image

 

実は私、インドに行く前まではカレーしかないのかと思っていました。毎日食べられるくらい辛いもの大好きなのでまぁいいかと思っていましたが、ちゃんとありました。辛くないのも!

でもやはり、スパイスが効いた料理が多かったです。

 

では、早速写真とともに食べた料理を紹介していきます。

 

1. 朝ごはん

f:id:naaaaaatabi:20191228230905j:image

平たいのがdosaです。山芋が入ったクレープみたいなイメージです。結構モチモチしてます。左上が毎日飲み続けたSambarです。スープカレーです。ピリ辛で飽きない味です。

左下はココナッツチャットニー。ココナッツのペーストにスパイスがたくさん入ってる感じです。好みが分かれそう(辛くない)

 

2. 夜ご飯
f:id:naaaaaatabi:20191228230820j:image

平たいパンみたいなのがpulka です。薄く焼いたナンみたいな感じです。全く油こくなくおいしい!!大好きです。これにカレーをつけて食べると花マル◎

肉団子みたいなの、名前がわからない、、多分肉じゃない何か(ベジしかなかった)

右下が麺です。

 

3. 夜ご飯
f:id:naaaaaatabi:20191228231351j:image

上の白いのがヨーグルト入りのオニオン。レストランでも見かけました。カレーと一緒に食べます。

毎日いろいろな種類のチャットニーが置いてあります。この日はトマト(上のオレンジの)

 

4. 朝ごはん
f:id:naaaaaatabi:20191228230918j:image

そう、そろそろわかってきたでしょう。平べったいパンみたいなの、種類がたくさんあるんです。これは比較的分厚い。モチモチ系。

 

5. 昼ごはん(学食)
f:id:naaaaaatabi:20191228230900j:image

The インド。って感じのカレーたくさんごはん!大っっっ好きです。薄いパンみたいなやつにつけるカレーはこれ!って言われました。決まってるのでしょうか、、?私の英語力がなさすぎてわかりません。笑

ごはんにどんどんカレーかけて、たまにパリパリのやつで包んだりして、最高です。手で食べるからさらにおいしいんでしょうか。最後にヨーグルトもかけました。辛さが和らぎますが、私はなしの方が好きでした。

銀皿の上に乗ってる丸いものが砂糖漬けのドーナツです。あんまい。食べれる甘さです。おいしい。

銀皿が欲しかったです。次インド行ったら絶対買って帰る、、、

 

6. 夜ご飯
f:id:naaaaaatabi:20191228230849j:image

薄い丸いのと下側のカレーと真ん中にあるピラフ、無限に食べられる。この日私は3回もカレーをおかわりしました(笑) レンズ豆みたいな小さい豆がたくさん入っています。日本のカレーも好きですが、インドのカレーはサラッとしてて油っこさがなくて本当にいくらでも食べられる、、、ピラフ(ピラフではないと思いますが名前がわかりません)も米がぴったりというか、細長くて水分含めないタイプのお米だからこのおいしさになるんだと思います。書いててもう恋しくて恋しくて食べたくてたまりません。

 

7. 朝ごはん(学食)
f:id:naaaaaatabi:20191228230838j:image
f:id:naaaaaatabi:20191228230914j:image

上がワラ、下がドサ。

スープカレーにパン?ドーナツ?みたいなのが入っています。

学食にいる人大抵このドサ食べてました。これかなり大きい!

 

8. 夜ご飯
f:id:naaaaaatabi:20191228230855j:image

豆カレー本当に本当に本当においしい、、

 

 

9. 夜ご飯(外食)
f:id:naaaaaatabi:20191228230833j:image

おっきいペーパーローストを食べに行きました(私がパリパリ系のが好きって言ったら)

多分5.60cmはある。とにかくでかくてびびりました。これをバリバリ壊しながらカレーにつけて食べます。たのしい!笑

 

10. 軽食
f:id:naaaaaatabi:20191228230909j:image

中にさつまいもとじゃがいもが入ってて、外側にはぶ厚めの生地で覆われた揚げパン?みたいな、、、ペニエの生地が分厚いバージョン。かなりお腹にたまります。白いのはココナッツチャットニー(多分) 甘くないです。

 

11. 昼食(学食)

f:id:naaaaaatabi:20191228230926j:image

あんかけ麺。これはスパイシーではないです。こういうのもあります!笑 チキンが入ったあんかけに麺を浸しながら食べました。おいしい!

 

12. 昼ごはん(学食)
f:id:naaaaaatabi:20191228230922j:image

チキン入りのカレーとナン(より薄い何か)

これもとっても美味しかった!!!美味しすぎて持って帰りたいくらいだった! ナンは私飽きてしまってたくさん食べられないのですがこのナンみたいなやつはおいしく食べました。インドのパンは甘さがなくて飽きないです。日本で食べるナンはちょっと甘くて飽きます。

 

13. 先生が作ってくれたごはん
f:id:naaaaaatabi:20191228230842j:image

チキンカレーと唐揚げみたいなのと、ポテトと揚げたpulka とdosa(違うかも)

揚げたてをごちそうしてくれました!パリパリで本当においしい!家庭でも大量にスパイスを使うんでしょうか、、この味を日本でも食べたいけれど表現するのは難しそうです。とっても美味しくて、私のために作ってくれたのが嬉しくて、泣きそうでした。

 

うーん!カレーが多いですね!!多分私が好きだからです!!笑 これ以外にもケバブ食べたり、subweyでサンドイッチ食べたり、いろいろなものを食べました。

インドでお腹壊さない人ほぼいないと聞いていたのですが、お腹壊すどころか2kg太って帰ってきた私はラッキーですね、、!

 

聞いたところ、南と北では全然ごはんが違うそうです。南は米をたくさん食べるらしい、だから日本人の私にとってはよかったのかもしれないです。

 

結論、南インド料理最高!!!

毎日毎日飲み続けたSambarが恋しいです